忍者ブログ
日記
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名「V.」
ジャンル:小説
作者:トマス・ピンチョン

そんなこんなでお久しぶりです。作品感想です。
トマス・ピンチョンといえば恐ろしく長いはなしを書くアメリカの作家さんなのですが、まえまえから読んでみたいと思いながらもやはり長いという感じで、なかなか手がでなかったのですが、このたび意を決して、ちょいとばかし手をだしてみたのがこのVという小説でした。
なんかねえ。こういうことやってもいいんだなとか思いました。ネズミに対してキリスト教を教えようと下水道におりたった宣教師とか、その下水道にいるワニをぶっ殺すためにショットガン片手にワニ退治にはげむプロフェイン(神聖冒涜!)とか、全身を物にすることに変質的なこだわりをもった女やら、Vとはなんなのか、Vとは何者なのかといった感じで、ホワッ、ホワッって感じです。面白かったです。




題名「逆光」
ジャンル:空想科学冒険少年スパイ超能力探偵SM陰謀ミステリ歴史幻想美少女数学ギャグ労働史恋愛ポルノ革命テロ家族小説。
作者:トマス・ピンチョン

というわけで化物に手をつけてしまったわけなんですが、そして、恐ろしく時間がかかりました。2ヶ月ですよ。haha。なにこれ。なんでこんなに長いの? なんでこんなに面白いの? 
もう、これでもかという感じにつみこんでつみこんで、ああああ、つみこんでつみこんでつみこんで、よく破綻しないなと、よくここまで重層的なものが書けるなと。というか、とくここまでの知識があるなとピンチョン、まじっぱねえっす!トラヴァース家サイドでは、珪藻士キッドで爆弾どかどか爆発させまくって、あだ討ちバンバン労働組合やっほうアメリカって感じでやばい。超能力探偵サイドでは、ルー、ぜんぜん超能力探偵じゃねえ、って感じでしかしTWITとの接点をつなぐ重要な役割ですよアハハ。ヴァイブ家サイドはお前らブルジョワはとっとと死ね! スカーズデールざまあああ! って感じで、不都号サイドはもはや理解できないながらも乗組員たちの会話劇が好きだ。ヤシュミーンまじで美少女かつドSでOK求婚したく捨てられたいと思って、ああ、しかし、これは感想無理ですよ。手に負えない。無理無理。読むしかないっす。こりゃあ読むしかないっす。2ヶ月くらいこれしか読めなくなりますけど、それだけの価値ありです。いい小説でした。



題名「涼宮ハルヒの驚愕」
ジャンル:小説
作者:谷川流

やっとでたあああああ。なんか、普通にでたああああ。佐々木がまじで好み一直線で生きているのがつらい。キョンはとっととハルヒを裏切り、佐々木のもとでSOS団を結成し、あらたな活動を開始してもらえないでしょうか。初回限定版についてた小冊子の下着スケスケ佐々木は正義! 正義! 正義!



題名「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」
ジャンル:アニメ

いやあ、すごいアニメでした。久しぶりに見てて時間忘れるアニメでした。めんまは可愛いし、ゆきあつは変態だし、アナルはまじアナルだし、つるこはロリに戻ればいいと思うよ! あと、ぽっぽは最後までいい奴でした。最後の終わり方もすばらしいものがあって、なんか中盤まではいいんだけれども終盤はどうにかしろよオイ! っていうのが多い中で、見事に破綻せず、勢いを失わず、すばらしい感動エンドでした。こうなることは分かっていながら、それでも王道に迷わずいったことは賞賛ですよ。あと、このアニメ暗喩が多いんです。正解はないので、自分勝手に解釈しますけれども、たとえば、OPで幼少時から現在のキャラクター立ち位置にかわる場面があります。そこで、幼少時めんまから現在に場面がうつるとき、めんまの立ち位置には「花」が表示されます。この花が、EDで、最初は上から下へ降り注ぐのですが、その後、反転して、下から上へ浮き上がるのです。時間ですよ。「過去から現在へ」から「現在から過去へ」その時間軸の揺り戻しの中で、過去のあれこれと、そこから現在の友人関係がきれいに描かれる。いやあ、うまいなあ。すげえなあ。すげえっすよ。も、もう一回見直してきます! 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]