忍者ブログ
日記
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ちはやぶる 神代もきかず龍田川 からくれなゐに水くくるとは』


君、死に給うことなかれ。こんにちは、私です。

百人一首。

それはロマン溢れる幻想郷。

百人一首。

ぶっちゃけドロドロ恋愛模様。

百人一首。

戦場貫く雷鳴一線。

というわけで、またしても衝動買いして、大当たりだった漫画なんかをこの日記に書きたてまつりはべりし候なれどいたし方なし候はべり(意味がわからん

『ちはやふる』末次由紀先生の『ちはやふる』です。

百人一首を題材にした青春活劇なんですがこれまた色々とかましつつも王道いってていい感じなんですよ旦那。HAHAHAHA。

百人一首って、どこかとっつきにくさがあるもので、訳がわからないというか、ぶっちゃけ、同じ日本語とは思えないというか、宇宙語というか、とにかく意味がわからなくて難解で、一見様お断り的なムードがただよってますよね。

でも、ですよ。

でも、そこにはやはり日本人の奥底にねむったエナジーが隠されているというか、とにかくなんかしりませんが、変なロマンみたいなのがあるといわざるをえません。

語感というかリズムだけでも「ああ、いいな」と思えます。

ようは、外国語の歌と思えばいいんじゃね? といった低能さを発揮しつつも、どこか惹かれるものがある、それが私の中での百人一首であります。

なんというか、さきほども書きましたが、ロマンがありますよね百人一首には。

で、その歌をつかって「かるた」をすると、それも100もの歌をズババンと己の血肉として、畳の上で凌ぎを削りあうと……




も、燃えるといわざるをえない……!!


『ちはやふる』はその燃え展開をこれでもかと盛り込んでいまして、それでいて、百人一首の戦略的な要素やら作戦とかもしっかりと見せてリアルティをだしているんですね、これが。

いやー、買ってよかったですこの漫画。

小学生編であるところの1巻の出来はまさしく神! でした。

その1巻の出来のよさのあまり、2巻以降がちょっと戸惑う部分があるのですが、なれればこれでいいというか、高校生版も中々そそるものがあるのです。

この『ちはやふる」は少女漫画なんですが、これほどまでの名作を見逃してたと思うと過去の自分をボカスカジャンしてしまいたくなりますね。

とにかくおもしろかったので、6月発売の新刊を待ちたいと思います。

あ、あと、かなちゃんは巨乳です。

いえ、言ってみただけです。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]