日記
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なんだか近所の本屋に山盛りでおいてあったので読んでみました。
『夜は短し歩けよ乙女』
面白かったです。
どれくらい面白いかというと、なぜかこれを読み終わったあと、私の姿は本屋にあり、
なぜかこの作者さんのデビュー作である『太陽の塔』を買い、
それすらも読んでしまったくらいに面白かったです。
・・・・でも、ハードカバーはつらいよ。
高いよ。
でも面白いよ。
ええじゃないか。ええじゃないか。
それはさておき。
どうにもこの二作は完全な私小説ですね。
もうドス黒いまでの私小説です。
ぶっちゃけ、太陽の塔と夜は短し歩けよ乙女は、ほとんど同じネタをつかっていると思います。
ただし、調理方法が違うといいますか。
マスラオ分を抑え目にして、華やかな女子を前面に押し出したことが、「夜は短し歩けよ乙女」の成功になったのではないかと。
いや、自分的には太陽の塔もいいと思うんですけどね。
やっぱり、こういうのは一般受けしませんよね。
だって、ヒロインが最後のほうで数行しかでてこないとか、ありえんでしょう。
しかも主人公がストーカーとか、さらにありえんでしょう。
いや、夜は短しも主人公はストーカーですけどね。
生粋のストーカーですけどね。
最近、「生粋」という言葉が好きになりました。
それはさておき。
「夜は短し」の「御都合主義者はかく語りき」なんかとくに傑作だと思います。
ええ。
生粋の傑作です。
しかも、この「夜は短し」はうまいんですよね。
舞台は京都大学なのですが、それがいつの時代なのかわからんのです。
ラムネを飲むとか、織田作之助やらの名前がでるもんだから、明治とか昭和初期なのかなと思いきや。
メールが普通につかわれているのでこりゃあ現代だろと思ったり、
それでいて言葉づかいが確実に現代ではなく、古風な感じで。
なんか不思議な世界観なんですよね。
主人公とヒロインの名前が最後まで明らかにならなかったり、
夢と現実がごっちゃになったりと、
不思議な世界観なんですよね。
これを漫画とかでやれば、おそらくこの不思議な感覚はなくなってしまうと思うのです。
ですから、とにかくこの作品は活字で読むべきだと。
そう思いました。
まあ、なにはともあれ。
面白いです。
ぜひご一読をしやがればいいのではないでしょうか。
ということで、
終わりです。
なむなむ!
『夜は短し歩けよ乙女』
面白かったです。
どれくらい面白いかというと、なぜかこれを読み終わったあと、私の姿は本屋にあり、
なぜかこの作者さんのデビュー作である『太陽の塔』を買い、
それすらも読んでしまったくらいに面白かったです。
・・・・でも、ハードカバーはつらいよ。
高いよ。
でも面白いよ。
ええじゃないか。ええじゃないか。
それはさておき。
どうにもこの二作は完全な私小説ですね。
もうドス黒いまでの私小説です。
ぶっちゃけ、太陽の塔と夜は短し歩けよ乙女は、ほとんど同じネタをつかっていると思います。
ただし、調理方法が違うといいますか。
マスラオ分を抑え目にして、華やかな女子を前面に押し出したことが、「夜は短し歩けよ乙女」の成功になったのではないかと。
いや、自分的には太陽の塔もいいと思うんですけどね。
やっぱり、こういうのは一般受けしませんよね。
だって、ヒロインが最後のほうで数行しかでてこないとか、ありえんでしょう。
しかも主人公がストーカーとか、さらにありえんでしょう。
いや、夜は短しも主人公はストーカーですけどね。
生粋のストーカーですけどね。
最近、「生粋」という言葉が好きになりました。
それはさておき。
「夜は短し」の「御都合主義者はかく語りき」なんかとくに傑作だと思います。
ええ。
生粋の傑作です。
しかも、この「夜は短し」はうまいんですよね。
舞台は京都大学なのですが、それがいつの時代なのかわからんのです。
ラムネを飲むとか、織田作之助やらの名前がでるもんだから、明治とか昭和初期なのかなと思いきや。
メールが普通につかわれているのでこりゃあ現代だろと思ったり、
それでいて言葉づかいが確実に現代ではなく、古風な感じで。
なんか不思議な世界観なんですよね。
主人公とヒロインの名前が最後まで明らかにならなかったり、
夢と現実がごっちゃになったりと、
不思議な世界観なんですよね。
これを漫画とかでやれば、おそらくこの不思議な感覚はなくなってしまうと思うのです。
ですから、とにかくこの作品は活字で読むべきだと。
そう思いました。
まあ、なにはともあれ。
面白いです。
ぜひご一読をしやがればいいのではないでしょうか。
ということで、
終わりです。
なむなむ!
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