忍者ブログ
日記
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きててよかった……

なんというか、面白いと思った小説……はたまた各種エンターテイメントは数あれど、生きててよかったと、しみじみ感じさせてくれる小説というのは、なかなかどうして貴重でありがたくて、この本に出合えてよかったなーという思いでいっぱいです。

川上稔作、境界線上のホライゾン、下をさきほど読み終え―――なんとも浸ってる感じにいいますと―――実に感慨深いものを感じながら打鍵しています。

なんだか、読んでいるうちに自然と、ホント生きててよかったって、そう思えたのだから不思議なものです。

自分の性質としては、本読んでるときには頭の中にもう一人自分がいて、常に突っ込みいれながら本を読むのがやめられないタチなのですが、なんだか自然と物語に引き込まれ、小説の中を疑似体験し、そして我に返ったときには「生きててよかった」と。

大袈裟ですが、しかしこう思えたことは何より自分にとって大事なものなのだと思います。こんな小説に出会えたことを本当に心から感謝します。

本当本当と連呼してきたので若干嘘くさい感じになってきましたがまあいいでしょう。

とにかくミトツダイラは俺の嫁で、正純はちょっとばかし可愛すぎて有能すぎて、常識のある佐山御言的な役割で自分的にツボで……いやもうなんか、全員いい感じなんですよね ―――トーリはバカですが。

正純とトーリの一騎打ちで、あんな方法でいくとは想像していなかったというか想像できなかったですし、そこからの怒涛の展開は素晴らしすぎて感想をかくのもおこがましいくらいです。

川上稔という作家は、やはり終わりのクロニクルで新たな作風を作り上げ、それを境界線上のホライゾンでさらに昇華させ、新しいものをつくっているのでしょう。

川上初期作品は、バトルにつぐバトル。とにかく綿密な設定の上に成り立つ戦闘ものという印象があったのですが、終わクロから始まる「交渉」という要素が、川上作品をほかの小説とは違う個性的な物語にしているのだと思います。

交渉ですよね交渉。あれがあるから、戦闘描写にも背景がつくというか、なんでこいつらは戦っているんだということも明確になるわけですし、しかもその交渉描写が盛り上がること盛り上がること。

正純と教皇との論破対決はヤバかったですし、必殺牛歩戦術!! とか、ぶっちゃけ川上氏は国会でのああいう光景とか見て、これは使えるとか思ったのでしょうか。そういう着眼点のすごさとかは、やはりすごいなーと思うし、これは川上稔にしか書けないのであろうなーと、陶酔しながらに思いました。

次の巻が本当に楽しみです。プロット完成してからは異常なまでに早いスピードで物語を完成させてくれる作家さんなので、おそらく3、4ヶ月かとは思いますが、今から楽しみでなりません。

最後になりましたが、このような小説に出会えたことを幸福に思います。ありがとうございました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]