日記
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物語を書いているんですが。
その物語は一次なのですが。
そして一次というひょうげんは二次が前提にあるわけでなんだかなーという感じなのですが。
とにかく物語を書いているわけです。
で、こうやってだらだらと文章を書いて物語を紡いでいると、たまにむなしくなるときがあります。
なにかしら、二次でもなんでも、なんかつくったことがある人がわかると思うんですが、作品をつくっていると、物語を創造しているというか、そぎ落としているという感じがいなめないんです。
そぎ落とす。
そぎ落としている。
一から二へいって3へ進んで4に行くということではなく、
こう、大きな”何か”をそぎ落としてそぎ落すことでしか、物語を作っていない気がするのです。
創造ではなくて、可能性をそぎ落としてそぎ落として、出来上がったのが物語りなのです、みたいな。
たとえば、キャラクターの口調で「ですです~」とかいう口調のキャラクターを登場させたとしますよね?
それが最初から出す予定だったキャラクターで、そのとおりの設定だったらいいんですけど、
おおかた自分の場合っていうのは、キーボードを適当に押したらそういう口調になったという感じなのです。
その時の気分に任せて深く考えずに、「~ですです」とかいう口調を書いてしまうわけですよ。
「ですです~」
ってね。
で、そうなると、一つのキャラクターが出来上がりますよね。
語尾に「ですです」ってつける登場人物があらわれることになります。
急に口調がかわると変ですから、それから先はその口調がずっと続いていくわけです。
ほら、これはキャラクターの創造ではなくて可能性のそぎ落としにすぎませんよね?
「ですです~」とか語尾につける不思議ちゃん以外の可能性が、ここでそぎ落とされたわけです。
不思議ちゃんキャラをつくろうとしたわけではなく、
なんにでもなれる可能性をもった空白を、「ですです~」という口調を書いたことによって、それ以外のすべての可能性をそぎ落としてしまったのですよこれがまた。
うへっへっへ。
ははははっ、おかしいなあ!
ほら、笑おうよ! みんなで笑おうよっ!
あははははは!
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・
……はあ、嫌だ嫌だ。
これはさすがに誇張されているというか大袈裟な例なんですけど、細かいところでこういうことって、自分の場合いっぱいあるんですよ。
だから所詮、物語なんてものは創造ではなく、他すべての可能性がそぎ落とされた結果にすぎないのではないかと、そんなことを思ったりするんです。
そうなったらもう嫌で嫌でもう嫌で。
何かを作り出すなんておこがましいことを考えているわけではないですが、さすがに自分のやっていることが、たんなる可能性のそぎ落としに過ぎないのではないかと思うと、やるせない思いにさせられます。
まあ、それよりも話をつくる快感がまさればなんの問題もないんですけど。
文章がうまくいかなかったり、話が進まなかったり、単純に自分のつくる話がつまらないと思ったりすると、どうしようもなくなるわけです。
そういうよく分からない、抽象的にすぎるお話でした。
終わり!!
その物語は一次なのですが。
そして一次というひょうげんは二次が前提にあるわけでなんだかなーという感じなのですが。
とにかく物語を書いているわけです。
で、こうやってだらだらと文章を書いて物語を紡いでいると、たまにむなしくなるときがあります。
なにかしら、二次でもなんでも、なんかつくったことがある人がわかると思うんですが、作品をつくっていると、物語を創造しているというか、そぎ落としているという感じがいなめないんです。
そぎ落とす。
そぎ落としている。
一から二へいって3へ進んで4に行くということではなく、
こう、大きな”何か”をそぎ落としてそぎ落すことでしか、物語を作っていない気がするのです。
創造ではなくて、可能性をそぎ落としてそぎ落として、出来上がったのが物語りなのです、みたいな。
たとえば、キャラクターの口調で「ですです~」とかいう口調のキャラクターを登場させたとしますよね?
それが最初から出す予定だったキャラクターで、そのとおりの設定だったらいいんですけど、
おおかた自分の場合っていうのは、キーボードを適当に押したらそういう口調になったという感じなのです。
その時の気分に任せて深く考えずに、「~ですです」とかいう口調を書いてしまうわけですよ。
「ですです~」
ってね。
で、そうなると、一つのキャラクターが出来上がりますよね。
語尾に「ですです」ってつける登場人物があらわれることになります。
急に口調がかわると変ですから、それから先はその口調がずっと続いていくわけです。
ほら、これはキャラクターの創造ではなくて可能性のそぎ落としにすぎませんよね?
「ですです~」とか語尾につける不思議ちゃん以外の可能性が、ここでそぎ落とされたわけです。
不思議ちゃんキャラをつくろうとしたわけではなく、
なんにでもなれる可能性をもった空白を、「ですです~」という口調を書いたことによって、それ以外のすべての可能性をそぎ落としてしまったのですよこれがまた。
うへっへっへ。
ははははっ、おかしいなあ!
ほら、笑おうよ! みんなで笑おうよっ!
あははははは!
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・
……はあ、嫌だ嫌だ。
これはさすがに誇張されているというか大袈裟な例なんですけど、細かいところでこういうことって、自分の場合いっぱいあるんですよ。
だから所詮、物語なんてものは創造ではなく、他すべての可能性がそぎ落とされた結果にすぎないのではないかと、そんなことを思ったりするんです。
そうなったらもう嫌で嫌でもう嫌で。
何かを作り出すなんておこがましいことを考えているわけではないですが、さすがに自分のやっていることが、たんなる可能性のそぎ落としに過ぎないのではないかと思うと、やるせない思いにさせられます。
まあ、それよりも話をつくる快感がまさればなんの問題もないんですけど。
文章がうまくいかなかったり、話が進まなかったり、単純に自分のつくる話がつまらないと思ったりすると、どうしようもなくなるわけです。
そういうよく分からない、抽象的にすぎるお話でした。
終わり!!
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