忍者ブログ
日記
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんというか、このごろの自分の日記を見直してみたところ「なんというか」という表現が非常に多いということに気付きました。

なんというか、この「なんというか」という表現を多用するというのはすなわち、事柄の本質をものの見事に表現できないが故に、その外延をあいまいにするというか、いかようにも解釈できるような形で言葉を書き連ねているということなのでしょう。

なんというか、それはたとえ二次創作とはいえ、文字やら言葉を日頃から使っている人間としてどうなのだと自分でも思います。

なんというか、そんなあいまいなままに書くくらいなら、いっそのこと書かないほうがマシだ。そこまで自己表現がしたいのかこの傲慢者め、みたいな。

なんというか、上述の文章の中にも「~みたいな」とか「~的な~」という表現が使われていて、これもまた「なんというか」という言葉と同じような効果を持ち、そして同じような批評が通用するような言葉なのでしょう。

なんというか、こんなことを続けていたら、いざ言いたい言葉がでてきたとしても、しっかりとそれを書くことはできないんじゃないかと思わないでもないです。

なんというか、誤魔化してばかりでは直接的な心に響く言葉を打ち込むことはできないというか……あいまいにあいまいにして言葉の外延を引き伸ばしていると、いつか手ひどいしっぺ返しがくるような気がして気が気でありません。

いやでも、なんというかこっちのほうが書きやすいというのも確かですし、解釈を読者に任せる分、逆に読みやすいという考えも成り立たないわけではないですが……なんだかな、という思いです。

なんというか、言葉の持つ難しさというか、言語ツールの奥の深さみたいなのを感じずにはいられません。といって物事を大きく見せて自分の矮小性を誤魔化してみますが、まあこのくらいは防衛機制の範疇で許容範囲内なのではないでしょうか。

なんというか、台風13号も近づいてまいりましたので、このへんで終わりたいと思います。さようなら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]