忍者ブログ
日記
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやまあ、なんというかさすがは西尾維新。相変わらずの芸風がナイスな感じで大変素晴らしかったです。評価に値する小説だと、そう言ってもいいでしょう(と、読んだ人だけにわかる小ネタを仕込みつつも)

ミステリーとか普段は読まない人が私なので(あれ、この表現なんか「りすか」であったような……)レトロで歴史ある作品についてはまったく知識をもっていないのですが、なんというか、こんな感じなんだろうなー、というのがおぼろげに分かって、大変素晴らしかったです。評価に値する小説だと、そう言ってもいいんじゃないですか?

しかしそれにしても、病院坂黒猫さんは少しばかり度が過ぎる感じで可愛すぎますね。まあ彼女、援助交際とか金だせばやらしてくれるというとんでもない設定が一巻であったような気がしますが、その設定って今回の人間恐怖症的な黒猫さんとまったくもって矛盾しているのではないかと思わないでもないですが、そこらへんは作中にもあったとおり、前言撤回こそが病院坂たる証とか、そんな感じなのではないでしょうか。

意外な一面というか、ギャップ萌えというか、ホームズにあそこまで興奮する黒猫さんという描写は、なかなかに悶え死ぬ思いがありました。

それでいて作品の構造上、彼女のキャラが変わったわけではないので……ああそういうことか。

なんだか自己完結しててこの日記を読んでくださる珍しい方にはちんぷんかんぷんでしょうが、さっき私がいった「保健室風俗店という設定と人間不信という設定は矛盾しているのではないか」ということは、まったく問題にならないんですね。

ネタバレで恐縮ですが、人間不信の黒猫さんは本当の意味での黒猫さんではないので、そこらへんはどうにでもなると。

なるほどなるほど……こうしてもみると、キャラの性格とかを壊さないでギャップをつくるという高等技術がここにあるというわけなんですか……さすがは西尾維新。まあ、800円分くらいの仕事はしたんじゃないかな(いい加減この芸風も飽きてきたのでやめます)

それにしても西尾ワールドは、直接的ではないエロさが光ますね。間接的なエロさというか、読者の想像にまかしたエロ描写というか、いや、行為じたいの描写ではなくて、そのエロ行為を想像させざるをえない設定の説明がこれでもかと盛り込まれてるので……

たとえば、弔士の言葉である

「ろり先輩はただ今、人間は処女のままでどこまで淫乱になるのかの実験中ですので、基本手はだしません」

とかね。ほんと、一作読み終わるごとに悶々とした思いを感じざるをえません(変態だ)

何はともあれイラストも素晴らしいし、病院坂は可愛すぎるし、病院坂はエロすぎるし、病院坂は巨乳だし、病院坂は可愛いしで、狂おしいばかりに最高の作品になっています。

……ただ、イラストでネタバレはやめて欲しいというか。今から読み始める人がいたとしたら、とりあえずイラストを先に読み始めるのはやめたほうがいいと思います。先生との約束だ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]