日記
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私は普段は二次創作を主にてがけていまして、というか二次しかほとんど書かないのですが、今、オリジナルの原稿をやっている中で、その影響が過分に現れているなあと思うことが多々あります。
その中でも最たるものが、描写です。二次だと、概してほとんど描写なんていれないでもなんとかなってしまいます。もともと確固として設定とかキャラの風貌とかが読み手の中にインプットされているので、そこまでむきになって何十行も描写に費やすこともないわけです。
たとえば、衛宮士郎の家というものを書く場合に、石垣に囲われていて、だとか、純日本的な屋敷、だとか、一言でいうなれば武家屋敷である、なんてことをうだうだ書くまでもなく、「そこは衛宮士郎の家だった」とでも書けばすべて分かってしまうわけでして、付けたす描写はつまり迂遠というか雰囲気づくりのための装飾以外の何物でもありません。
しかし、一次だと、もう何もないところから始めるわけで、読み手に分かってもらうためには、最初、本当にもうくどすぎるほどに描写しないと何がなんだか分かりません。それが独自の世界観を表すならば顕著です。
いやまあ何が言いたいかというと、二次しかやってこなかった私としては、だから一次は大変苦労しているということです。力の抜き加減とかも分かりませんし。すべてをあますことなく描写するのはやりすぎで物語がブレるからダメなんでしょうが、明らかに少ないと、今何が起こっているのかがまったく分からなくなってしまって、それはもう何よりの駄作であると……ああ、言ってて悲しくなってきた。
あと誤字!! 誤字のクソ野郎!! あの野郎は直しても直してもわいてきやがるゴキブリみたいな奴でして、少々殺意を覚えてきた昨今です。誤字検索機能のさらなる充実を願ってやみません。がんばれ!!プログラマー!!
その中でも最たるものが、描写です。二次だと、概してほとんど描写なんていれないでもなんとかなってしまいます。もともと確固として設定とかキャラの風貌とかが読み手の中にインプットされているので、そこまでむきになって何十行も描写に費やすこともないわけです。
たとえば、衛宮士郎の家というものを書く場合に、石垣に囲われていて、だとか、純日本的な屋敷、だとか、一言でいうなれば武家屋敷である、なんてことをうだうだ書くまでもなく、「そこは衛宮士郎の家だった」とでも書けばすべて分かってしまうわけでして、付けたす描写はつまり迂遠というか雰囲気づくりのための装飾以外の何物でもありません。
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いやまあ何が言いたいかというと、二次しかやってこなかった私としては、だから一次は大変苦労しているということです。力の抜き加減とかも分かりませんし。すべてをあますことなく描写するのはやりすぎで物語がブレるからダメなんでしょうが、明らかに少ないと、今何が起こっているのかがまったく分からなくなってしまって、それはもう何よりの駄作であると……ああ、言ってて悲しくなってきた。
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