忍者ブログ
日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロット完成しました。

欠いてます。

いえ、書いてます。

人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。人間はいつか死ぬ。

がんばろう!

がんばろう!

よし、

やるぞ!
PR

プロットがあああああああああああああ!!

なかなかあああああああああああああ!!

完成ええええええええええええええええ!!

しなくてえええええええええええええええ!!

ノートがああああああああああああああ!!

無意味にいいいいいいいいいいいいいい!!

埋まっていくうううううううううううううううう!!

絶望ううううううううううううううううううううう!!

ちくしょうううううううううううううううううううう!!

なんてこったあああああああああああああ!!

がんばれえええええええええええええええ!!

終わりいいいいいいいいいいいいいいい!!
プロットをつくっています。

難しいです。

いま作ろうとしている小説は、実は下地があるものなのです。

この前完成した作品とは別に9万文字くらいまで書いた作品があるのですが、どうにもそれが投稿できないことに気付き、修正がてらまったく別の作品にしてしまえということで、今、そのプロットを書いているのです。

いやはや、9万文字も書いたのにそれを公開しないというのは、かつての自分なら考えられないことですね。

でも、その作品、自分的には気に入っているし、自己満足にひたれるのですが、どうにもパクリ臭いんですよね。

川上稔臭がすごいのです。

もうキャラからなにから川上稔で、どうにもにっちもさっちもいかないのです。

もちろん、すべてが川上稔なわけではないですけれど、自分の個性みたいなのも所々だせているとは思いますけど、やはり根幹の部分が似通りすぎているので、やはりこの公開は控えなければならないなと思いました。

で、その作品の縮小版を書こうとプロットを書いているわけです。

今日の日記はいつも以上に支離滅裂です。

おそらくよっているからでしょう。

とにかくプロットをつくっているのです。

だけどやっぱり難しくて、というか、縮小しようと思っていたのがまったく別の物語とテーマになりはじめたりしてきて、

世界観みたいなのは同じなのですが、

大変だな-、と、そんな人事みたいなことを思ってみます。

面倒臭くなりました。

終わりです。

お題小説

30分切れ負け

お題

『ギザ10(ギザギザの10円玉)』

『スプートニク』

『アサガオ』

どうぞ。

----------------------------------------------


 アサガオの下には死体が埋まっている。

 そんな言葉を口にした君は、確か小学生の君だった。

 幼心ながら、僕はその言葉にどこかしら真実みたいなものが含まれている気がした。

 成人した今となっては、そんな言葉にはなんの信憑性もないことが分かる。

 というか、死体があるのはアサガオの下ではなく桜の木の下なのではないか。

 なぜ、アサガオの下には死体があるなんて君が言ったのか、それは永遠の謎になってしまった。

 とにかく、小学生だった君と僕はアサガオの下には死体があると、そう疑いもなく信じていたのだ。

 好奇心の塊だった君は、当然こう言うのだった。


「ねえ、一緒に探しにいこうよ」


 可愛らしい声で、君はそういうのだ。

 僕には、君の誘いを断るなんてことができるはずがなかった。

 僕らはアサガオを探しに歩き出した。

 君が言うには、そのアサガオはただのアサガオではないそうなのだ。

 そのアサガオは、真っ赤な色をしているのだそうだ。


「純粋な真っ赤なんだよ」


 と、君は言った。

 そんなアサガオ見たことがなかったけれど、君がいうのだから間違いはないだろう。

 僕たちは真っ赤なアサガオを探しに社宅の敷地内を見て回った。

 その当時、それはとてつもない大冒険だった。

 僕と君は三号館の社宅に住んでいたのだけれど、その時の冒険は1号館から5号館まで、すべての社宅の敷地内を探索したのだ。

 それはやっぱり、僕たちにとって大冒険だった。

 その社宅は緑がいっぱいあって、子供だけがぬけられる秘密の抜け穴みたいなのがいくつかあった。

 秘密の抜け穴とはいっても、そんな大層なものではない。

 何かのひょうしに木々に隙間ができて、そこが丁度、子供しか気付かないような小さなものだったのだ。

 僕と君は、その抜け道をいくつも通って冒険を続けた。

 いつもは行かないような場所が目の前に広がるたび、僕はワクワクするような、怖いような、お腹の底がフカフカする気持ちにさせられた。

 僕は自然に君の手を握っていた。

 手から伝わってくる君の体温はとても心地のいいものだった。

 そして、僕らはついにそれを見つけた。

 真っ赤なアサガオだった。

 それはおかしなアサガオだった。

 花弁が真っ赤なのも居ようだったけれど、それは茎までが真っ赤だった。

 花弁の中心部分さえ赤色だった。

 なんだか人間みたいなアサガオだな……僕はよく分からないままに、そんな感想を思っていた。


「掘ってみましょう」


 君はそういって、アサガオの下を掘り始めた。

 僕はとてもいやな予感がした。

 おそらく臆病風にふかれていたのだろう。

 周りを見渡してみても、そこがどこだか分からなかった。

 おそらくは社宅の敷地内だ。

 しかし、本当にそうなのだろうか。

 そこは植物たちがいっぱいの見知らぬ場所だった。

 僕は怯えた。

 そのとき、君が息をのむのが分かった。


「ほら、見て」


 君に促されるままにアサガオの下を見た。

 そこには、一人の少女が埋められていた。

 とても綺麗な少女だった。

 死んでいるようにはまったく見えなくて、今にもひょっこり起きだしてきそうな死体だった。


「ね、ほんとうだったでしょ?」


 君はそういった。

 僕は大人の人に知らせたほうがいいと君に言った。

 君はキョトンと首をかしげるだけだった。

 僕は電話を探しに走り出した。

 僕は名札のワッペンを胸からはずした。

 その中には、10円玉が入っているのだ。

 親が緊急連絡手段として僕に渡していたものだった。

 僕は公衆電話を探して、その10円玉をいれた。

 その10円玉はギザ10だった。

 周りがギザギザした10円玉だ。

 だからなのだろうか?

 電話は、ぷーぷー、という音をたてるだけで繋がらなかった。

 ギザ10はそのまま帰ってこなかった。

 まるで宇宙に飲み込まれるみたいに、ガチャンと公衆電話が10円玉を飲み込んでしまった。

 僕は駆け出した。

 君のもとへと走った。

 元の場所に戻ったとき、君はすでにいなかった。

 あの真っ赤なアサガオもなかった。

 そのアサガオの下に埋められていた少女の死体も見当たらなかった。

 代わりに、その真っ赤なアサガオがあった隣に、真っ青なアサガオがあった。

 茎まで真っ青なアサガオだった。

 さっきまではなかったものだ。

 それが君の代わりとでもいうように、そこに咲き誇っていた。

 僕は、そのアサガオの下を掘ろうとした。

 何かが埋まってるのではないかと確信していたからだ。

 そのアサガオに触れたとき、僕には全部わかってしまった。

 君はスプートニクになったのだ。

 なぜだかそう思った。

 君はスプートニクになったのだ。

 だからもう会えない。

 幼心に、なぜかそう確信した。

 僕は哀しい気分になりながら一人で歩き出した。

 涙がおちないように空を見あげた。

 そこには真っ青な空が浮かんでいた。

 この空の向こうに、スプートニクはいるのだろうか。

 分からなかった。

 僕と君は、もう二度と会えないのだ。


(おしまい)

---------------------------------
(総評)
文学は無理だ。
でも、やりたいことの一端はできた。
とりあえず、風景描写がうまくない純文学は屁のツッパリにもならないことを再確認した。
やっぱり、先人たちはすごいのだなあと思いました。
お題小説。

30分切れ負け

『猫』

『恐山』

『かき氷』

どうぞ。

---------------------------------------------


 吾輩は猫である―――なんていう小説があったのを記憶している。

 確か千円札が書いた大衆小説だ。

 あれを読んだとき、俺は文豪と呼ばれる人間がこんないい加減なものを書いていいのかと首をかしげたものであるが、今では感慨深い話だ。

 俺は自分の体を見てみる。

 そこには、毛むくじゃらな体がある。

 体毛がすごいとかいう表現ではたりない。

 俺の体は人間ではなかった。

 猫だった。

 唐突だが宣言しよう。

 どうやら俺は、猫の体に口寄せされたらしい。


●●●


 恐山の口寄せの術といえばなかなかに高名な術であり、俺も生前不可思議な術式があるものだなあ、と達観したものだ。

 そして、俺はなぜかその口寄せの術によって、猫の体になってこの世に顕現してしまったのだ。

 まったく、死人になんてひどい扱いをするのだろうか。

 あの世で悠々自適の生活を送っていたというのに、これではあんまりである。

 この世に戻ってきたら「はい畜生です」では俺がうかばれない。

 だから俺は、恐山で俺のことをこの世に戻した奴らにむかってこう言ったのだった。


「にゃにゃにゃあ! にゃあ! にゃにゃ!」


 すさまじい剣幕に相手はビクついているようだった。

 生前、鬼軍曹と呼ばれた貫禄が滲み出ていたのだろう。

 彼らは俺の体を抱き寄せると俺の頭を撫でながらひとしきり謝っていた。

 そのとき、ゴロゴロと不覚にも喉をならしてしまったのが悔やまれるものだ。

 俺は恥辱にまみれ、それ以上はその場所にとどまっていることができずに逃亡した。

 恐山を下山し、俺は今住宅街を歩いていた。

 はてさて、ここはどこなのだろうか。

 恐山とはいったい何県にあったか……ちっとも思い出せない。

 俺は四本足で歩きながら、途方にくれて「にゃあ……」と鳴き声をあげてしまった。

 その鳴き声はあまりにも弱々しく哀愁をただよわせるものだったので、俺はこれではいかんとばかりに決意表明した。


「にゃにゃあ! にゃああ!」


 いさましく、貫禄に満ち溢れた決意の塊だった。

 そんな俺の美声につれられたのか、一匹のメス猫が俺の目の前にあらわれた。

 ペルシャ猫だ。

 こんなド田舎に小粋な猫がいたもんだと思っていると、なぜかそのペルシャ猫が鼻息を荒くして俺に襲い掛かってきた。


「にゃにゃあ!?」


 俺の疑問の声には無頓着に、彼女は俺の体をまさぐってくる。

 顔を俺の全身にこすりつけ、ペロペロと舌で愛撫する。

 彼女の舌はザラザラしていて痛い。

 はて、なぜこんあ美人の舌がかくも痛いのかと思うのだが、なんてことはない、彼女は猫なのである。猫の舌はザラザラしているものなのである。痛いのは当然なのだった。


「にゃああん!」


 喘ぎ声をだしながら、彼女は俺を責める。

 顔を赤らめて、鼻息を荒くして、俺の体を求めているようである。

 発情しているのだ。

 まったく、これだから畜生は始末におえない。

 俺の意識が憑依している猫の体は、そこまで男前ではないものである。

 にも関わらず、美人であるペルシャ猫は俺の体を求めてやまないのである。

 こいつらは結局誰でもいいのだ。

 性欲を発散したいだけなのだ。

 いや、ただ子孫を残したいだけなのだ。

 人間で童貞な男は、すべからく猫になるべきだ。

 誰でもやヤレるぞ本能万歳だ。

 バカバカしいといったらなかった。


「ニャニャッ!!」


 俺は毅然に言った。

 このアバズレ女がとっととイね!

 そういう言葉を口にしても、彼女は逆に興奮して私の体を狙うだけだった。

 始末におえない。

 俺は走り出した。

 追いかけてくる彼女を持ち前の脚力で突き放す。

 なんとかまけたようだ。

 私は走ったからか空腹を感じた。

 近くにかき氷屋があった。

 かき氷は生前の俺の好物だ。

 机には注文を受けてつくられたかき氷が並べられていた。

 私はひょいっと机に飛び乗った。

 猫の俺にとって、これくらいは造作もないことだった。

 私はかき氷に舌を這わせた。

 いっきにぱくついた。

 氷の塊がいっきに喉を嚥下していく。

 その時だった。

 私は、頭が勝ち割られるような頭痛に襲われた。


「ニャニャアア!!」


 猫にも関わらずかき氷なんか食べた私がいけなかったのだろう。

 俺はぐったりと倒れこんだ。

 私の意識は猫の体からスルリとぬけた。

 そして、天高く舞い上がり、もとのあの世へと戻った。

 こうして、私の畜生道は終わった。


(終わり)

----------------------------------
(総評)
 今回はいつも以上にひどかった。
 まずテンポが悪い。
 オチもわけがわからん。
 人間の偉そうな態度を猫がすることによって滑稽というか可愛くなってしまうという場面を書きたい・・・・というやりたいことができなかった。
 精進精進。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]