忍者ブログ
日記
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳しい暑さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、ここで唐突ですが、一つみなさまにお知らせしたいことがあります。

思い起こせば、くすのき文具店というサイトが作られてから、色々なことがあったと思います。機械音痴の私が「簡単にできるホームページ」という本を片手に悪戦苦闘して出来上がったのがこのサイトなのですが、今思えばそれもまた素晴らしい思い出です。

本当に色々なことがありました。時空間移動さまに作品を投稿してから、私の二次創作の歴史が始まっていきました。今読み返すと、あまりの痛さにすぐさまページを閉じてしまうほどの拙さですが、自分なりに面白いものを書こうという熱意だけは伝わってきて、今の私にとっても見習わなければならないなと思うことしきりです。

ノベルゲームもつくりました。オリジナル小説も何本か書きました。そして、はじめて新人賞に投稿したという素晴らしい思い出もできました。

Fateにはまって、そこからTYPE-MOONにはいっていき、奈須きのこという作家に出会い、DDDにはまって、その世界観に魅せられてわけのわからない二次創作を今まで続けてきました。

本当に、素晴らしい思い出です。

さて、いろいろと助長めいてまいりましたが、肝心のことをいわなければなりません。

私、本日をもちまして、長期休暇をとらせてもらいます。なんだかもう、私にはいろいろと創作を続けていく力がないのではないかと思い、申し訳ないことですが、今日から長期休暇にはいりたいと思います。

力不足―――もうこの一言で済んでしまうのではないでしょうか。いいたいことが伝わらない。書きたいことが書けない。やりたいこととやっていることがチグハグだ。

2年前、小説を書き始めるときには、書き進めていけばいつの日にか、自由自在に小説という表現方法を使いこなせると思っていたのですが、まったくもって上達しません。

さらには、その技術があっても、私には伝えたい言葉も出来事も書きたいと思うような情景も場面もキャラも何もかも、すべてが自己満足で終わってしまうような浅はかさしかもっていないと、そのように今感じています。

自分は面白いと思っても、それが受け入れられない。その苦しみというのはなかなかどうして想像以上のものがありました。

感性が鈍磨し、何も感じず、何にも反応せずに、いいものが書けないのは当然です。

自分を守るためのいい訳で内心を満たし、考えることをやめた私には、もう小説を書く資格などないのでしょう。そう言い切るという姿勢がすでに逃避であり、その逃避を指摘したことが逃避であるし、その逃避を指摘したことを指摘することが逃避であり、このように先回りをして言葉を連ねていくことが逃避であり、そのように一般化して語ったことが逃避であり、このような言葉を続けているということがそもそもの逃避であり、逃避という言葉に逃避することが最悪の逃避であり、自分のダメな部分がすべてそこにつまっていて―――と結論づけることが逃げることに他ならなく、そのように指摘するということがすなわち予防線をはっているだけの愚行にすぎず、その愚行を自ら指摘することによる精神防衛こそ唾棄すべき活動で、このように言葉を続けるのが気持ち悪く、このように言葉を続けていくことに自虐的な恍惚さを感じることが浅ましく、それを指摘するのが殺してやりたいほどで、もはやどうしようもない……と三点リーダーでエトセトラを演出し永遠にこれが続いていくという自慢を書くのがどうしようもなく、それをわざわざここに書くというのが何様のつもりなのだという殺意を覚え、自分を自分で律しているかのような態度をとるというのが幻想にすぎず、つまりweb上で自己投影を行っているというバカさ加減で、それを指摘するのがもはや耐えられなく、ここまで続けて書いた自分は少々おかしいのではないかと自分を特別扱いするというのはもはやどうしようもなく、無個性のかたまりに過ぎない私が何をしようとも仕様がないというのに、リアルではないここに理想的なイデアを建築していて、悦に浸っているというのは思考なしの猿なのではないか―――そう思うしだいです。

なにはともあれ、今日から私は長期休暇にはいりたいと思います。今まで本当にありがとうございました。


…………
……



長期休暇
長い休み
今の季節は夏
私は大学生


…………つまり


―――夏休み!!

長期休暇という名の夏休み!!

つまり、今日から私は夏休み!!

大事なことだから3度言いました。もう一度いいたいと思います。

今日から私は夏休み―――長期休暇にはいります。

これからもくすのき文具店の更新を頑張っていきます。長期休暇にはいったので楽勝です。一日中大学で勉強ですが楽勝です。夏休みなんてあってないようなものだければ楽勝です。やったぁぁあぁぁぁ!! 夏休みだああああああああ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
騙されたぁあああああああああぁぁぁぁあ嗚呼あぁぁあああああああぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁあぁあああああああああああぁっぁぁぁぁあああああああああああ

盛大に引っかかりましたよww
何はともあれ更新期待してます。
これからも頑張ってください。
北大路主水 2008/07/22(Tue)13:10:10 編集
SS贈呈
おめでとうございます。北大路主水さんがこの日記はじめてのコメント書き込み者です。つきましてはSSリクエスト権が贈呈されるので、「そんなもんいらねえよ!!」といわずになんかリクエストしてくれると嬉しいです。

なんだかこのまま無視されそうで怖いですが、そのときはそのときということで。

あと、まんまと引っかかってくださいましてとてつもなくありがとうございました。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。感謝!!
雷門ららら 2008/07/22(Tue)21:59:45 編集
無題
レスが遅くなりすいません
最近レポートやらテストやらバイトやらで死に掛けてたもので( ̄ ̄;

SSリクエスト権ですかぁ、リクエストなんて初めてなんでどうしたらいいものやら

取りあえず雷門さんの守備範囲を教えてもらえませんか?
二次なら作品(なのは、Fate、ゴジラなど)を、一次ならジャンル(推理小説、ファンタジー、警察小説など)を教えていただけると幸いです。
北大路主水 2008/08/05(Tue)07:55:11 編集
無題
とりあえず、一次創作はご勘弁ください。たぶん今自分がオリジナル書いたら、分量的にとんでもないことになって、話しの主軸が定まらないまま破綻してしまいそうなので・・・

んで、二次創作なのですが、安定して書けるのは、Fate、DDD、なのは・・・くらいでしょうか。

ジュンルは、上3つの作品であるならばなんでも結構です。
いや、これがすさまじい地雷にならないでくれることを、切に祈るだけですが・・・
雷門ららら 2008/08/06(Wed)23:01:39 編集
無題
返事が遅くなりすいません。
SSリクエストの件ですが、DDDとなのはのクロスをお願いします。
ジャンルは問いませんが、バトルは極力無しで軽い小話程度にしていただけるとありがたいです。
正直世界観が相当違うので合わせにくいと思いますがよろしくお願いします。
北大路主水 2008/08/22(Fri)17:09:01 編集
無題
うひゃひゃひゃ。

すごい。その発想がすごい。普通、DDDのクロスならばFateとかがデフォなのでしょうが、そこで「なのは」とのクロスを希望する北大路さんのセンスが光ります。

なんとか形にしてみますが、期待はしないでくださいね? いやでも、そのクロスはなかなか面白そうですね。
雷門ららら 2008/08/22(Fri)21:11:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/08 ひこにゃん(^_^)v かわいいwww]
[04/08 きゃらめる☆こ→ん]
[03/31 甘楽]
[03/14 星井 美希(^v^)/]
[03/01 ららら]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷門ららら
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]